スコア計算のシミュレーションをしてみよう

 スコア計算のシュミレーションのプログラムを作ってみました。

 DDR3rdのインターネットランキングのRanking1(Single)の最初の一曲のHOLIDAY(BASIC)を取り上げてみました。Ranking1のスコアアタッカーならばもう聞き飽きるぐらいの曲ですよね(^-^)ということで私も大好きな曲になりました(^-^)

 下のボタンを押すと、数字が出ますが、それがシュミレーションされた得点です。一曲あたり、1000万点であることは前に書いた通りです。全部の矢印を繋いだ(PerfectまたはGreatで踏み抜いた)として、Perfectの比率をパーセンテージ(%)で示しています。Perfectが99%を占めるとしてシミュレーションした得点です。シミュレーションは、例えば、Perfect99%の時、残り1%の確率のGreatがどの矢印にでるかはまったくランダムにしています。一回シュミレーションして出た得点も、もう一回やるとまた違った得点になったりしますが・・それはGreatが前の方で出るか、後ろの方で出るかによって得点が違ってくるわけです。

 HOLIDAY(BASIC)スコアシミュレーション

(括弧内はPerfectの占める確率、ノート(矢印)全つなぎを仮定)

 (注)99%の場合は・・・乱数の発生具合によっては、千万点満点が出ます。

 まあ、実際にやってみても、HOLIDAY(BASIC)は全部4部音符のテンポですし、全つなぎするのはそんなに難しいことではないですし、私自身も最近は全つなぎが普通になっていますので・・全つなぎを仮定してシミュレーションすることは現実の状況と離れたものではなく、よくフィットしたものと思ってよいと思います。

 あとは、どのノート(矢印)でGreatが出るかは純粋にランダムです(Perfectの出る確率を100%から引いたもの(数学の教科書で言う余事象)であるGreatの出る確率に基づいています)。まあ、乱数を発生させてそこから計算させているのでそうなるのですが・・・これは現実の状況と比較すると、少し考えさせられるところです。まあ、初めのうちに曲のテンポに慣れていくと、後半では前半に比べてGreatの出る確率は低くなるのかもしれません・・・。ことスコアアタッカーの中でも熟練度が高まるとその効果はよく出るかもしれません。そのようにGreatが出る場所にかたよりが出る効果があるとすれば、純粋にランダムにGreatが出るこのシミュレーションは現実と離れたものになるのかもしれないです。でもまあ、いくら狙っても、練習を積んでも、Greatが出てしまうことはあるので・・まったくランダムにGreatが出るこのシュミレーションも参考にはなるとは思います。

 まあ、あくまでシミュレーションはシミュレーションとしての限界があり現実と完全にフィットするものではないと言うことを踏まえつつ、このシミュレーションで、どのくらいのPerfectを出せば、どのくらいの点数になるか・・・そのようなことが実感としてわかっていただけば幸いです。

 特に、Ranking1のスコアアタッカーの皆さんにとっては、このHOLIDAY(BASIC)は避けては通れない道ですので(^-^)

トップへ

(余談(^-^))

前回、1999年12月23日(祝)の夜から八丈島に旅立ったことを書きましたが・・・まあ、その目的は都会の喧騒から離れることと、温泉に入ること、そしてゆっくりした時間を持って読書とか忙しい普段できないことをしようと思ったことです。

 これを書いているのは、八丈島の奥地の民宿でなのですが・・まあ、クリスマスイブ24日の夜ですけど(^-^)・・確かにゆっくりした時間を持てています(^-^)もう朝っぱらから、温泉に行って、ビール飲んで、おいしい郷土料理を食べて、また温泉行って・・今はミュージックステーションスペシャルなどを見たあと、映画「ボディーガード」を見ています(^-^)こんなにゆっくりしていられるのは久しぶりです(^-^)

 さて、このゆっくりした時間でやりたかったことの一つとして、スコア計算のシミュレーションプログラム作りです。日ごろは仕事をしていて、疲れていたりしますと・・・どうも、プログラムの作成、という地道な作業はやれませんで(^-^)・・今回の旅で、少し腰を落ち着けて作ってみようかと思っていたのです。まあ、温泉に入る以外は時間はかなりあるわけです(^-^)

 スコア計算はエクセルの表計算でやっていましたから・・・エクセルで乱数を発生させる関数を使って、シュミレーションはやっていました・・あくまで個人的には(^-^) でも、それでは、当ページの読者のみなさんにお見せすることはできなかったので、なんとか、みなさんにもやっていただけるような形で、このページで提供したいと考えていたところでした・・・JavaScriptを使えばできるのかなあなどと考えておりましたが・・・

 今回、八丈島に来て・・・有り余る時間を使いつつ、JavaScriptのプログラムを学びつつ作ってみたのが今回のシミュレーションです・・いかがだったでしょうか?

 実は、自分で、JavaScriptのプログラムを1から自作するのは初めてで(^-^)・・・プログラムは大体はじめは素直に動いてくれませんよね・・・プログラムの計算が成功した時は、思わずガッツポーズものでした(^-^)、そう、スコアアタックで自己最高記録を更新したときのように(^-^)

 この苦心のシミュレーションいかがだったでしょうか?