フランスパンにまつわる…

 

 私はフランスパンが無性に好きなんです。フランスパンを持って旅に出ることもあります。好きだし、おいしいし、結構量があるからお腹は満たされるし、携行食としては申し分ないのです。なにもつけないでそのままでだって一本するりと食べちゃいます。

 ところで、フランスパンに関して思い出したんですが、よくドラマとかで、新妻役とか、まあ、同棲している女性の役とかって、なぜか買い物のシーンが出てきて、そこまでは分からんでもないですが、なぜか、抱えている買い物袋がパンパンでフランスパンの頭が飛び出ていることが多いじゃないですか。

 あれってなぜなのかなあって。思いませんか?一般的な食材ではないじゃないですか。しかも、夫なり、同棲相手が帰ってきたりすると、「あなたー、今夜はすき焼きよー」ってなってたりして・・・・。おいおい、フランスパンどこに行ったんだよってね。

 しかも、次の朝の場面で、野際陽子なりが扮する姑さんあたりから「○○子さん!!この味噌汁ちょっとしょっぱいんじゃない?うちの○男はこういうのはだめなんですよ!!」なんてシーンが出てきますと、だーーっ、和食じゃねーか、昨日買ったフランスパンはいずこ・・・。ってことになってしまう。

 まあ、そこまでの整合性は誰も考えないのかもしれませんね。

  

戻る